SSブログ

ぺヤングゴキブリ混入から他社冷凍食品へのゴキブリ混入も! [ニュース]

ぺヤングのカップやきそばの中にゴキブリが混入していた事で世間を騒がせていましたが、新たに他の冷凍食品でもゴキブリの一部が発見された事がわかりました。

ぺヤングについては店頭では商品は完全撤去され、工場でもやきそばは全て廃棄されているようです。

事の発端は、消費者がツイッターにて写真を投稿したことから始まりました。

ゴキブリが混入している!と投稿した本人に、ぺヤング製造会社のまるか食品が面談を行い、中に入っていたゴキブリを確認しました。

その日の夕方に、保健所がまるか食品の本社工場の立ち入り調査を行いました。

そして翌日、まるか食品はゴキブリが混入していた商品と同じ日に製造していた商品の自主回収を始めました。

この際まるか食品側は、『通常の製造工程上混入は考えられない』と否定していましたが、その後のゴキブリの分析結果をうけて、『製造過程での混入は否定できない』と発表しました。

検査の結果で、ゴキブリが加熱された後があったそうですが、工場では2台のカメラと従業員の目視が行われているのでどこでこの様な混入があったのかわからないといわれています。

ぺヤングは現在全商品24品の販売休止で、ぺヤング2商品の賞味期限が2015年5月9日の商品は自主回収をされているようです。

そして、あらたに別の食品会社でも異物の混入が発見されました。

日清食品冷凍では、商品にゴキブリとみられる体の一部の混入があり、冷凍パスタ3種類の75万食の回収を始めました。

具財に使われていた野菜の中にゴキブリと見られる体の一部が発見され、日清食品冷凍では、対象の3種類の自主回収を行い、商品金額相等のクオカードを送付して対応しているようです。

実はこのように食品への異物混入の報告件数が、近年急増しているといわれています。

カップ麺や冷凍食品に限らず、スーパーなどの惣菜にもたまに意外な物が混入されていますが、対して大騒動にはならないので、製造過程で何が入ってもおかしくないのでしょうか。

消費者が気をつけるのは、開封時に目視を行い、匂いなどを確認して食べる前に気をつける事が大切です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女性の8人に1人が痩せている!? [ニュース]

女性の8人に1人が痩せているという事が、厚生労働省の調査でわかりました。

女性で痩せている人の割合が、1980年以降最も多くなったそうです。

女性の痩せ志向の影響からだと言われています。

女性は痩せたい痩せたいといっている人が多いですが、実際に痩せてきているようで、若い女性の場合、痩せすぎるとホルモンバランスを崩してしまう可能性が高いようです。

年配の方だと栄養が足りない状態になってしまい、健康に弊害がでてしまう可能性が高いようです。

肥満度チェックが簡単にできます。

ご存知の方も多いかと思いますが、改めてご紹介します。

馴染みが多いBMI測定です。

『体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI指数』

となります。

身長に関しては、160cmの方は、『1.6m』とmに直して計算してください。

BMIの理想値があり、

女性は『21』

男性は『22』

となり、18.5未満になると『やせ』となり、25以上となると『肥満』というラインになるそうです。

女性の8人に1人が痩せているとは言われていますが、実は若い女性に非常に割合が多いらしく、20代の女性に限って言えば、21%がBMI値が18以下になっているようで、約5人に1人が痩せていると言う状況だそうです。

街中を歩いていてもモデルさんの様な女性が増えてますが、女性の美意識が非常に高い影響なのでしょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

歌手沢田知加子さんが『会いたい』の作詞家から訴えられた! [芸能人]

歌手の沢田知加子さんが、作詞家に訴えられています。

沢田知加子さんといえば、『会いたい』で一斉を風靡しましたよね。

『会いたい』は1990年に発売され、CDは130万枚も売り上げ、今でも21世紀に残したい泣ける歌として第一位に選ばれている名曲です。

一体なにがあったのでしょうか、、、

CDが発売されてから約24年も経った今、実は『会いたい』の作詞家が激怒しているそうです。

この作詞家は、レベッカなどに提供していた人気作詞家の沢ちひろさんという方です。

会いたいの詩は沢さんが幼い頃に死に別れた母親との思い出をベースに書かれた詩なんだそうです。

しかし、沢田知加子さんは、自身の体験談であり、学生時代に好きだった先輩が交通事故で亡くなった経験だったと発言されていましたよね。

それについても沢さんは昔から不快感を持っていたそうです。

沢田知加子さんがあるバラエティ番組で、元々の歌詞まで全く無視した『安定したい』という歌を披露した事により、沢さんは歌詞に対し敬意をいだいていない事悲しみを感じたといわれています。

更に沢さんに無断で、沢田知加子さんは、会いたいの歌詞を一部変更したアルバムを今年7月に発売した為、これに沢さんが講義し発売は中止となりましたが、CDの回収された事は聞いていないという事から訴えに踏み切ったのだそうです。

沢さんは二度と沢田知加子さんに会いたいを歌って欲しくないと激怒されているようです。

確かに、会いたいという歌詞はとても悲しい歌で、書いた本人が他にいて自分のお母さんとの思い出の歌詞を勝手に自分の体験談だといい、しかも替え歌にされたら確かに怒りは感じるかもしれませんね。

一体この騒動どうなるのでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

日テレで女子大生内定取消で裁判 [ニュース]

女子大生が、日テレで来年四月にアナウンサーとして入社予定として、昨年9月に内定通知がでたのにも関わらず、今年3月に銀座のクラブでアルバイトをしていた事を伝えた所、今年5月に内定の取り消しをされました。

日テレ人事担当者からの内定取消の理由は

『高度の清廉性が求められるアナウンサーにふさわしくない、自己紹介シートにアルバイト歴を記載しなかった事は虚偽にあたる』

と主張しているようです。

これに対し、女子大生は『ホステスに清廉性がないと言う事は偏見だ』と言い、来年の入社権利を主張しているようです。

日テレの社長は、定例会見でアナウンサーの内定取消について『裁判に移ってるので経過を見て報告します』言っているようで、裁判での決着となるようです。

ホステスとしてのアルバイト歴がある事が、内定取消になるのは確かに労働者側からみると、ちょっと偏った考えでは?という感覚をもちます。

ホステスに清廉性がないと思っている人は、ホステスという職業をよく知らないからなのではないか?と思います。

私は女性ですが、仕事でクラブに行った事もありますが、あれほど洗練されていて気配りができ、コミュニケーション能力が高い人たちが集まった職業はないと思います。

他のテレビ局は、やはり内定した以上は採用するし、人間性や資質などなど総合的に判断して決めるという事を言っていているようです。

日本ではなかなか、労働について裁判にまで進むというのは珍しい事ですが、今後の裁判の行方が非常に気になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

車割り込ませて突然暴行を繰り返した男が逮捕 [ニュース]

わずか30分間で三件も起した傷害事件の容疑者が逮捕されました。

逮捕されたのは、36歳無職の男です。

この男は、石川県内の路上で、前方を走行していた被害者の車の前に割り込み、停車させた後に被害者を車内から無理やり引きずり出して暴行を加えたといわれています。

一件目の犯行では、『喧嘩がしたい、ぶっ殺すぞ』と言い、男性を引きずりだして殴るけるなどの暴行をふるい、被害者の男性は全治二週間の怪我をおいました。

二件目は、最初の犯行から25分後、1キロ程はなれた場所で同じ様な手口で犯行を重ねました。

突然被害者に『お前なめとんのか』と因縁をつけ、運転席から降りてきた被害者に、棒の様な物で頭を殴るなどの暴行をふるい、被害者の男性は入院となりました。

三件目は、わずか二件目から5分後の4キロ離れた場所での犯行でした。

容疑者は、無理やり車のドアを開け、40代男性の男の顔をを突然ナイフで切りつけました。

抵抗できずに、一方的にきりつけられた男性は、顔などに全治3週間の傷をおいました。

目撃者の話では、その後ナイフで脅していて、目撃していた人にまでナイフを振りかざし追いかけてきたといわれています。

容疑者の男は、その後現場から逃走しましたが、被害者のうち1人が車のナンバーを覚えていた為、逮捕されました。

車が発見された時に、この容疑者は呆然と放心したように運転席に座っていたといわれています。

前日に派遣の仕事をやめ、イライラしていて酒を飲んでいた為覚えていない、と警察で供述しているようです。

しかし、酒を飲んでいる様な姿ではなかったといわれていて、薬などの使用に関しても調べを進めているようです。

もし、薬などの影響でないのであれば、一体なぜこういう状態になったのか?容疑者の精神状態に恐ろしさを感じます。

何も覚えてないという発言で言い逃れをする容疑者が多いですが、しっかりと罪を認めてもらいたいですね。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。