SSブログ

日テレで女子大生内定取消で裁判 [ニュース]

スポンサーリンク




女子大生が、日テレで来年四月にアナウンサーとして入社予定として、昨年9月に内定通知がでたのにも関わらず、今年3月に銀座のクラブでアルバイトをしていた事を伝えた所、今年5月に内定の取り消しをされました。

日テレ人事担当者からの内定取消の理由は

『高度の清廉性が求められるアナウンサーにふさわしくない、自己紹介シートにアルバイト歴を記載しなかった事は虚偽にあたる』

と主張しているようです。

これに対し、女子大生は『ホステスに清廉性がないと言う事は偏見だ』と言い、来年の入社権利を主張しているようです。

日テレの社長は、定例会見でアナウンサーの内定取消について『裁判に移ってるので経過を見て報告します』言っているようで、裁判での決着となるようです。

ホステスとしてのアルバイト歴がある事が、内定取消になるのは確かに労働者側からみると、ちょっと偏った考えでは?という感覚をもちます。

ホステスに清廉性がないと思っている人は、ホステスという職業をよく知らないからなのではないか?と思います。

私は女性ですが、仕事でクラブに行った事もありますが、あれほど洗練されていて気配りができ、コミュニケーション能力が高い人たちが集まった職業はないと思います。

他のテレビ局は、やはり内定した以上は採用するし、人間性や資質などなど総合的に判断して決めるという事を言っていているようです。

日本ではなかなか、労働について裁判にまで進むというのは珍しい事ですが、今後の裁判の行方が非常に気になります。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。