SSブログ

無人ロケットが打ち上げ直後に爆発 [ニュース]

スポンサーリンク




アメリカのNASAで、無人ロケットが打ち上げ直後に爆発するという事故が起こりました。

NASAによると、爆発したロケットは、ロケット製造や打ち上げを行う民間会社の無人ロケットだったといいます。

この無人ロケットは、バージニア州のNASAの施設から、国際宇宙ステーションに打ち上げる予定だったようですが、打ち上げられた6秒後に爆発してしまいました。

けが人はいないと言う事です。

このロケットには、国際宇宙ステーションに向けて、食料や水、実験用の機材などおよそ2トンもの物資を積んでいたようですが、NASAは、国際宇宙ステーションには、まだ食料などの備蓄が来年迄十分あるので大丈夫だといっています。

新たな物資が今届かなくても、来年の3月までは十分にあるそうです。

事故原因については、調査中とのことです。

食料や水以外にも、重要な実験の機材などが積まれていて、その中には、日本の大学が作っていた流星観察のカメラなどもつんでいたそうです。

代替機を乗せてこの後、運ばれる予定にはなっているようですが、この爆発により、200億円程の被害額がでたそうです。

この後、日本でははやぶさ2の打ち上げが、11月末にありますし、ロケットの爆発の原因に注目があつまりそうですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。