SSブログ

三大予備校と言われている代々木ゼミナールが全国で20校閉校 [ニュース]

スポンサーリンク




三大予備校で有名な代々木ゼミナールが全国27校あるうちの20校の閉鎖が決まったそうです。

来年の春にも閉鎖され、残りの7校は東京、大阪、名古屋などの大都市を拠点に集約されるそうです。

代々木ゼミナールの講師や職員にも今月20日から早期退職を募集しているようです。

一体この名門校になにがおきたのでしょうか?

代々木ゼミナールの今後の動きとしては、全国模試やセンターリサーチを廃止する事が決まったようです。

今いる高校1,2年生の生徒にはグループ進学塾を紹介していくそうです。

代々木ゼミナールの7割の閉鎖に関しては、少子化問題もあるのではと言われています。

子供が減っているのに、大学だけは増えているようで、大学側も人をとらないと経営が成り立たないので、人を多くとろうとする為、昔に比べて浪人する生徒が減ってしまったといわれています。

私立、文系につよい代々木ゼミナールですが、現在は職業資格が取れやすいといわれている理系が人気とされ、文系に強いイメージがある代々木ゼミナールは遅れをとってしまったという要因もあるようです。

どの予備校も同じ厳しい状況であるには変わりないと思いますが、それぞれの戦略で生き残りをかけているようです。

景気も悪い中、親としては予備校に通う事への負担も懸念されるわけですから、浪人せずに大学に進めることは世の中にとってはいいことなのでしょうけどね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。