SSブログ

世界中の著名人達が参加しているバケツの氷水かぶり!? [ニュース]

スポンサーリンク




今世界中の著名人たちが、バケツに入った氷水をかぶる動画をインターネットで公開しています!

この活動は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の認知度を上げる為に、アメリカで始まったチャリティで『アイスバケツチャレンジ』です。

ALSとは、手足をはじめ呼吸をする時に必要な筋肉が次第にやせて力がなくなっていく難病だといわれています。

日本でも患者数は約9000人といわれていて、厚生労働省が特定疾患の一つにしていしています。

この病気を一人でも多くの人に広めたいという思いで、この活動が行われているそうです。

挑戦する人達は、バケツ一杯の氷水を頭からかぶるか、100ドルを寄付するか、または両方を行うというルールがあり、挑戦した人は次にチャレンジする3人を指定するという決まりがあるそうです。

これまでも、アメリカのブッシュ前大統領をはじめ、ハリウッドスターのトムクルーズや、レディーガガ、ビルゲイツ、スピルバーグ監督など、本当に様々な著名人達が挑戦しているようです。

日本でも乙武さんや、AKBプロデューサー秋元さんなどもチャレンジしています。

氷水をかぶった人たちのほとんどが、寄付をしていて、現在集まった寄付金は40億円を超えているようです。

元々このアイスバケツチャレンジが広がった始まりが、元プロ野球選手が2012年にALSを発症し声を失ってしまい、このALSについて知ってもらいたいという気持ちから、父親が氷水をかぶる姿をインターネットで公開し始めたのが元々のはじまりでした。

氷水は、アメリカのスポーツでは祝福を現す事なんだそうです。

氷水をかぶる事で、ALSの人たちを勇気付けようという意味があるんだそうです。

とてもいい取り組みだと思いますよね。

ALSに限らず難病と言われている病気には高額な医療費がかかる病気が多いようです。

これだけで全てまかなえるとはいえませんが、こういった取り組みが世界中で続いていく事を願いたいですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。