SSブログ

韓国の野外コンサートで通気口へ27人が落下 [ニュース]

スポンサーリンク




韓国ソウル近くのショッピングモールで、人気アイドルグループが出演していた野外コンサートが行われ、この野外コンサートには、当時700人もの観客が集まっていましたが、その内観客の27人が地下駐車場に落下しました。

そのうち16人が死亡し、11人が重軽傷を負いました。

事故発生直後には、通気口の蓋が斜めに崩れ落ちていたようです。

落下した27人は、アイドルグループを見ようと、通気口に乗っていたようですが、この通気口が突然落下してしまい、18.7メートルも下にある地下駐車場に落下してしまいました。

この高さはまさにビル7階建ての高さに相当するそうです。

この事故を目撃した人は、『始まって20分位たって音をたてて一瞬で崩れ落ちた、後ろから急に騒ぎ声が聞こえ、後ろを見たら煙が上がっていて火事だと思ったら、通気口からでたホコリだった』と話しています。

この通気口は、重みに耐えられず、通気口の蓋が落下してしまったそうです。

また、この通気口の周辺には、フェンスも設けられていなかったそうです。

事故の翌日、安全対策担当者が自殺をはかり、『亡くなられた方に申し訳ない』と事故を苦に自殺をしたといわれています。

実は、このコンサートでは、安全要員がたったの4名だけだったそうです。

しかも、この4名は自分達が安全要員だと知らされてもいなかったそうです。

イベントの主催者は、景気の後退の為、予算が少なくなり、イベントを請け負った会社が少ない金額で請けた為、安全対策の方で予算を削ったんじゃないかと言われています。

この通気口は日本にも当然ありますが、日本では通気口に乗る物として設計はされていないようですが、十分な耐久検査を行っており、事故が起きたことは無いといわれています。

韓国での安全対策に不安がつのります。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。