SSブログ

ついにあの号泣元県議に警察の捜査が入った! [ニュース]

スポンサーリンク




今日午前10時半頃ついに号泣野々村元議員の自宅に捜索がはいりました。

あの号泣会見から17日目の警察の家宅捜索となりました。

野々村県議自体はこの自宅にはおらず、当の本人の行方はわからない状況だそうです。

これに対し、兵庫県議会は

『警察の捜査には全面的に協力する所存であり、また野々村元議員におかれては一刻も早く説明責任を果たしてもらいたいと考えている』

とのコメントを発表しました。

警察は今後の野村元県議の事情聴取を行う予定で、詐欺容疑の立件も視野にいれていると言う事です。

当選以降の三年間で繰り返した日帰り出張は345回で、政務活動費から約790万円の不透明な支出をしていると指摘され、先週辞職しています。

その使い道については『記憶にない』『記録も無い』と具体的な説明が無かった為、先週虚偽公文書作成などの疑いで兵庫県議会は刑事告発をしていたそうです。

今日午前6時51分ごろ事務局の方に

『ご迷惑をおかけしています、全額一括返納いたしましたのでご報告いたします』

とのメールがあったようです。

今回の事態を受けて、三年間の政務活動費の約1800万円を全額支払うと述べていたようですが、今のところ実際の収納確認はできていないが、全額を一括で返納したと言う事です。

全額返納した物の、その使い道については未だ不明のままです。

この全額返納についてはそもそもこれだけの大金をなぜ持っていたのか?という事も疑問に感じます。

新たな疑惑として切手を110円~990円の切手を約300枚購入したという記録があったらしいのですが、金券ショップとしては、こんな高額の切手は売られていないようで、切符とギフトカードを購入したんじゃないかという疑いがでているようです。

不明なカラ出張や大量の切手購入の使い道など、今回の強制捜査で何が見つかり、何が明らかになるのかが注目されそうです。


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。