SSブログ

夏に急増!?皮膚疾患に気をつけてください [日記]

夏は最も皮膚病が多くなっているといわれています。

夏に多い皮膚病として、とびひ、水虫などがあります。

とびひ(伝染性膿痂疹)にかかりやすい人は、7歳未満の子供だったり、アトピー性皮膚炎の人だといわれています。

また、子供がとびひにかかり、親に感染する事も多いようです。

虫刺されやアトピー性皮膚炎をかきむしってできた傷口に、黄色ブドウ球菌や化膿レンザ球菌が増殖し、とびひとなってしまうようです。

とびひの症状は、水ぶくれや、肌のただれ、かゆみがあります。

また、かゆみがあり、患部をかいた手で、他の場所をかいてしまうとそこに移ってしまいます。

なので、とびひはとにかくかかない事が一番の治療法といえます。

子供の場合はかかないことは難しいと思いますので、必ず病院での受診をおススメします。

水虫(足白癬)は、白癬菌というカビが足に増殖して起こる病気です。

このカビはバスルームだったり、高温多湿の場所で非常に多く増殖していきます。

しかし、冬場などの女性がはいているブーツなどは、通気性が悪くカビ菌が増えてしまいますので、ブーツも増殖する快適の場となります。

水虫にかかりやすい人は、中年以上の大人であったり、靴を長時間はいている人であるといわれています。

水虫の症状は、皮がむける、かゆみ、水ぶくれや、進行すると角質が厚くなってしまうようです。

この白癬菌は足だけではなく、全身に増殖する事もあり、手や爪も水虫になってしまう事もあります。

治療法としては、抗真菌薬を使う事で解消できるといわれています。

この薬は実は病院だけではなく、市販薬でも売られています。

市販薬を使う場合は自己判断になり、完全に菌がなくなってしまう見極めができず、一旦治ったと思っても菌が残っていてまた発症してしまう事も多く、やはり病院での診療が一番の治療のようです。

水虫にならない為には、足をきちんと石鹸で洗い、靴を履き替える事が一番の予防法となります。

特に仕事などで革靴をずっと掃いていると白色菌の増殖につながりますので、ローテーションで靴を履き替える事をおススメします。

夏に多い皮膚病にならない様に気をつけましょう。





女性が合コンしたい企業トップ10 [日記]

女性が合コンしたい企業のアンケート結果が発表されてました。 ターゲットは30代40代を中心とした女性だそうです。 1位 Google 2位 フジテレビ 3位 ゴールドマン・サックス証券 4位 電通 5位 三菱商事 6位 Apple 7位 自衛隊 8位 医師 9位 キーエンス 10位 伊藤忠商事 高収入ですよね??(^^;) 完全にお金重視としか思えない[あせあせ(飛び散る汗)] 20代中心のアンケートならまだ少し納得できたんですが、30代40代が主と聞いて、ちょっとビックリしました[あせあせ(飛び散る汗)] 銀行員とかも高収入でしょうが、意外に入ってませんでしたね。 芸能人とかも入ってないんですね(笑) 私も過去合コンに行った事もありましたが、電通、自衛隊、医師、圏外26位のサイバーエージェントの方々とは同席させてもらった事はありました。 地方の福岡でしたが、特にセレブの集まりとかではなく、普通の合コンでこのような方々がいた事がありました。 まさかこんなに人気がある企業の方々だったとは、知らず同席してました(笑) 合コンもいくつかいけばこのような企業の方々と出会う事も実際あると思いますけどね。 しかし、私はあまり気いた事がない企業名も入ってたり、結構女性は色んな情報ご存知なんですねぇ~ このトップに入ってる企業の方々は当然忙しい方々ばかりでしょうから、意外に出会いが少ない方も多いかもしれませんよね。 出会いのチャンスあるかもしれませんね[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

とうとう臭いあいつ(カメムシ)がやってきた [日記]

夏まで後少し我慢!という時期がきましたが、毎年恒例のあいつがやってきました、、、


そうです、緑色のカメムシです[ちっ(怒った顔)]


ゴキブリ以外は何をみてもあまり動揺することはないんですが、カメムシだけは本当に嫌いです[爆弾]


ベランダで洗濯物を干した時には予告無しに、洗濯物にくっついてくるなんて事も多いですよね。


しかもあのカメムシ達は少し払ったくらいじゃ離れない事もありますよね??


しかもカメムシを払ったりして刺激を与えると、あの最悪な臭い匂いを振りまいてしまうし、振りまかれた匂いつきの洗濯物は洗濯しなおさないと匂いは消えません。


そもそもカメムシが臭い匂いを発する理由は敵に匂いをぶちまけて敵がひるんだ隙に逃げるという事なんだそうです。


あれだけの強烈な匂いなので、敵もたまったものじゃないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


しかもカメムシは自分の出した臭気で失神してしまうそうです、、、、


身も蓋もないとはこのことです[パンチ]


ちなみに想像もしたくない事なんですが、カメムシを間違えて口に入れるとものすご~く苦いんだそうです[がく~(落胆した顔)]


おぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]


本当想像するだけで吐き気してきます[がく~(落胆した顔)]


これからまだまだ出会う機会も増えてくるカメムシですが、洗濯物にくっついて部屋に持ち込んでしまったりしないよう、くれぐれも気をつけましょう[パンチ]


ちなみにカメムシ駆除専用の『カメムシキンチョール』があるようですよ[手(グー)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シェアハウスでもないソーシャルアパートメント [日記]

ソーシャルアパートメントって皆さん知ってますか?


シェアハウスの進化系といった感じの新しいタイプの部屋みたいなのですが、他人同士、知らない人同士が集まって共同生活をおくっているそうです。


この間テレビで紹介されていたのをみてたのですが、一見シェアハウスのようにみえたのですが、違うところがいくつかありました。


まず大きく違うのが、玄関からすぐに自分の部屋に入れるというところです。


シェアハウスだと玄関は同じで、リビングが共有してあって、皆がリビングをとおり各部屋へ移動という感じだと思います。


ソーシャルアパートメントはそれとは違い、玄関が独立してあり、一見普通の集合住宅と変わりません。



物件によっては、トイレ、お風呂などが共同という物件も多いようですが、それすら各部屋に備え付けてある物件もあるようです。



他にはどんな違いがあるのかというと、シェアハウスでもある共有スペースが、ソーシャルアパートメントの場合、少し豪華な施設が多いということらしいです。



ある、ソーシャルアパートメントのネットで出ていた情報ですが、ビリヤード施設があったり、映画鑑賞ができる大型モニターがある施設があったり、共有スペースがとにかく充実している所が多いようです。



なので、1人が嫌いな人は、こういう共有スペースを利用してみるのもいいですし、一人の時間を過ごしたい人は自分の部屋でゆっくり時間を過ごすというライフスタイルが選べるようです。


各部屋もプライバシーがしっかり守られるように、壁も厚く作られている物件も多いようですし、部屋に友達や恋人なんかを連れてきても問題ないようです。



核家族化や、一人っ子が多く、近所付き合いなども希薄になってきている今、このように人とのかかわりを持つ事を求めてる人たちも多いということなんでしょうね。


このソーシャルアパートメントで同じ住人の方同士が結婚されるなんてケースも結構あるみたいですし、いろんな意味でいい出会いができそうな新しい生活が送れるかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

臨時福祉給付金の申請がはじまってます [日記]

臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金のCMがはじまりましたね[ぴかぴか(新しい)]



私も以前テレビ番組で知ったのですが、消費税が5%→8%に上がった為、一時的に補助をするというシステムなんだそうです[グッド(上向き矢印)]



対象となる人は低所得者限定となる様なのですが、市町村によって条件が違うようですので、まだ調べてない方などは最寄の自治体に問い合わせてみてください[手(パー)]


一回きりみたいですが、一万円の給付がでるそうです[ぴかぴか(新しい)]



給付開始は7月1日~みたいなのですが、申請はすでに始まっているようです。



子育て世帯臨時特例給付金の条件としては、H26年1月分の児童手当の受給者があり、そのH25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方となってます。



私は家庭を持ってないので、これがどういうことなのかがピンとこないのですが、該当されるような方は申請されてみてください。



この二つの給付金については、知らない人は申請しないと支給されません。



やっとCMでも公開されだしましたが、あまり印象に残らないCMなので、給付金のことを知ってる人じゃないと気づきにくいCMに思えました、、、



私もこの一年退職してから収入がほとんどない状況なので、申請してみようと思ってます。



消費税があがり、いろんな物が値上がりしてしまったのでこの一万円でも十分助けになりそうです[グッド(上向き矢印)]



申請もすぐに手続きが進むのかその辺も気になるところですが(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

妖怪ウォッチのハンドメイド物がオークションなどで出品!! [日記]

妖怪ウォッチの人気すごいですね
[ぴかぴか(新しい)]


最近は妖怪ウォッチのハンドメイド物がオークションなどで出品されてるのですが品数もそこそこで、かなり高値で落札されているようです。



ハンドメイド?と最初不思議に思いましたが、読んで字のごとく、個人の方が自分でグッズを作られているようです[手(グー)]



リュックサックがかなり高値で出てたので、詳細などをみてみたのですが、かなり凝った作りの物がありました。



作り手のセンスがいいのか、店で売られててもおかしくないようなハンドメイドのものばかりで本当に驚きです[ひらめき]



特に見ててかわいいと思ったのが『妖怪ウォッチジバニャン巾着袋』でした[手(チョキ)]



巾着袋なんかは小学生時代は本当に活躍しましたもんね[exclamation]



給食袋や、体操着入れ、上履き入れなど、当時小学生だった私もかわいい巾着が欲しくてたまりませんでしたから[わーい(嬉しい顔)]



今の時代、子供のキャラ弁は当たり前で、皆が持っている物を準備しないと子供達の間でつまはじきにされてしまうから、右ならえ的なところもあるんでしょうかね



女の子達は女の子達で『アイカツ』というアニメに夢中な子達が多いみたいですが、アイカツもカードゲームが人気で、よくゲームセンターで夢中で遊んでる子を見た事があります[目]



子供達の社会も大人とさほど変わらないのかもしれませんね(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

妖怪ウォッチのキャンペーンTSUTATYAでDS『ウィスパーの妖怪ウォッチング』 [日記]

TSUTAYAで妖怪ウォッチのキャンペーンをやっているようです[ぴかぴか(新しい)]


キャンペーンの応募方法は、TSUTAYA店舗内でニンテンドー3DSを起動して、TSUTAYAでDSをタッチして、キャンペーンに参加することができるそうです[手(グー)]


TSUTAYAでDS限定の『ウィスパーの妖怪ウォッチング』では利用者にピッタリの妖怪を選んでくれる仕組みなんだそうです[exclamation&question]


このミニゲームに参加するとTSUTAYA限定の特製シールまでもらえるとの事なのでTSUTAYAで是非一度利用してみたらいかがでしょうか?


こちらのキャンペーンは7月9日までだそうですが、限定特製シールはなくなり次第終了なので、興味があるかたは早めに利用されてみてください[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

13日の金曜日 [日記]

昨日は13日の金曜日でしたね[わーい(嬉しい顔)]


13日の金曜日と聞くだけで何かいやなことが起こりそうな気がしてきますね(笑


完全に思い込みなんでしょうけどね[パンチ]


私の昨日はというと大変ないやなことがありました、、、、


映画館が金曜日が割引なので、行ってみたら、4月迄のサービスで現在は割引サービスは行ってないとの事。


わざわざ遠方にまで出て、その施設にまで行ったのにがっかりでした、、、、


その後、ネットで近辺の映画館を検索したら、調べ損ねてたのか、金曜日に割引があってる映画館をみつけました[exclamation]


一度自宅に帰り、気を取り直してその映画館に車で向かったのですが、金曜日の渋滞を避ける為、街中の道をさけようと他の道を選択したところ、その道がありえないほどの渋滞[バッド(下向き矢印)]


その道がそれほどの渋滞になる事がないので、事故か何かだと思うのですが、抜け道が見当たらず渋滞待ちをしてました。


しかし、ゆっくりもしてられず、今いる道と平行して走る道が見つかったのでそちらの道を向かう事にして、その道に出たのですが、やはり映画館には間に合わない時間に迫ったので、引き返す事に[もうやだ~(悲しい顔)]


最初に超渋滞だった道に出たのですが、この2,3分の間に渋滞が全く消えてました、、、、


パトカーが目の前を通り過ぎていったので、事故処理が終わった後だったのでしょう。


私はあのまま渋滞していた道を待ってたら間に合ったんじゃないか?と思ってしまったり本当についてない一日でした[バッド(下向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くら寿司で妖怪ウォッチのキャンペーンやってました [日記]

今日くら寿司に行ったら妖怪ウォッチのキャンペーンをやってました[ぴかぴか(新しい)]


私は子供がいる訳でもないので、妖怪ウォッチに詳しくありません(笑)


しかし最近よくこのキーワードを聞くようになりましたよね~


大人の私でも子供達に大人気だということ位はわかります。


ポケットモンスターの妖怪版みたいなものでしょうか。


いつの世代もポケモンみたいな物語はうけるんですね[exclamation]



話は戻りますがくら寿司では今ビッくらポンというお皿5枚分を食べてガラポンに挑戦できるシステムがあるのですが、そのガラポンの中に妖怪ウォッチや妖怪メダルが当たるキャンペーンをやってました[ぴかぴか(新しい)]


大人の私なので興味はないのですが、これだけ話題の妖怪ウォッチなので、ガラポンが出た時はちょっと緊張しました(笑)


残念ながら妖怪ウォッチは当たらず終わりました[わーい(嬉しい顔)]


この妖怪ウォッチが今巷で手に入らないアイテムとなっているようです。



妖怪ウォッチが好きなお子さんがいらっしゃるご家族はくら寿司行かれてみたらお子さんに喜ばれると思いますよ[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ドライゼロ、クリーミーアサヒ美味しそう! [日記]

ビアガーデンの季節がやってきました[手(パー)]


まだまだ夏本番ではないですが、あの開放的な気分が味わえるだけで夏の気分が味わえますね[わーい(嬉しい顔)]


室内の方がよっぽど涼しいのになぜか外でビールを飲むという矛盾な感じがまた面白くていいですね[グッド(上向き矢印)]


暑い時に飲むビールは本当に格別です[ひらめき]


更に美味しく飲めるビールも最近増えてきてますね[ビール]


表題にも上げましたがドライゼロ、クリーミーアサヒは見るからに美味しそうです[ぴかぴか(新しい)][ビール]


まだ一度も飲んだことがないのですが、今年は絶対飲んでみたいビールです。


ここ数年で注目がでたエクストラコールドberも夏は大活躍みたいですし[グッド(上向き矢印)]


昨年は市内の地下鉄改札口付近にこのエクストラルコールドberをみました。


平日の夕方すぐからサラリーマンが並んでる姿をよく目にしました[わーい(嬉しい顔)]


あれはさすがのアイデアだと思います[exclamation]


暑い中営業を終えて、あのビジュアルを見せられて並ばないではいられませんから[手(パー)]


冬は暖めて飲むビールなど、ここ最近劇的に変化を見せてきたビールですが、今年の夏もビールが熱そうですね[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。