SSブログ

小保方さんNHKへ損害賠償?? [ニュース]

スポンサーリンク




『STAP細胞はあります!』の小保方さんですが、科学者としての生き残りをかけて、今月初旬から、STAP細胞の検証実験に参加していました。

先日検証実験が終わり帰宅しようとしたところ、バイクが待ち伏せしている事に気付き、タクシーで近くのホテルへ移動しました。

そのタクシーまでも追い回すバイクは、なんとNHK大阪放送局の取材班である事がわかりました。

ホテルに着きすぐさまトイレに逃げ込んだ小保方さんを更に女性スタッフが入っていくなど、張り込みが続いたという事です。

一時間後、小保方さんは諦めて立ち去る中、5人ほどの取材班に取り囲まれ、進路を阻まれ逆走して逃げている間に体を複数個所ぶつけ、頚椎捻挫、右肘筋挫傷で全治二週間の怪我を負いました。

このNHKに対しては小保方さんの代理人である三木弁護士からは、損害賠償を含めた措置をとらざるを得ないという講義を出しました。

これに対し、NHK大阪放送局は『誠に申し訳ありませんでした、取材方法として行き過ぎがあった事を深くお詫びし、今後厳重に指導します』と三木弁護士に謝罪したようです。

腕の負傷により、実験への参加の影響が心配されています。

NHKとしては、元々小保方さんにSTAP細胞の特集の為、質問文を出していたようで、それが返ってこなかったといわれています。

NHKがこの様な強引な取材をしている事には非常に違和感がありますが、実験をしている中、取材を取り付けても何か意味があるのでしょうか、、、

この実験が終わった時に、取材をするべきだったのでは?と思いますね。

今回の実験どの様に進んでいくのか、行く末を見守りたいですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。