SSブログ

シェアハウスでもないソーシャルアパートメント [日記]

スポンサーリンク




ソーシャルアパートメントって皆さん知ってますか?


シェアハウスの進化系といった感じの新しいタイプの部屋みたいなのですが、他人同士、知らない人同士が集まって共同生活をおくっているそうです。


この間テレビで紹介されていたのをみてたのですが、一見シェアハウスのようにみえたのですが、違うところがいくつかありました。


まず大きく違うのが、玄関からすぐに自分の部屋に入れるというところです。


シェアハウスだと玄関は同じで、リビングが共有してあって、皆がリビングをとおり各部屋へ移動という感じだと思います。


ソーシャルアパートメントはそれとは違い、玄関が独立してあり、一見普通の集合住宅と変わりません。



物件によっては、トイレ、お風呂などが共同という物件も多いようですが、それすら各部屋に備え付けてある物件もあるようです。



他にはどんな違いがあるのかというと、シェアハウスでもある共有スペースが、ソーシャルアパートメントの場合、少し豪華な施設が多いということらしいです。



ある、ソーシャルアパートメントのネットで出ていた情報ですが、ビリヤード施設があったり、映画鑑賞ができる大型モニターがある施設があったり、共有スペースがとにかく充実している所が多いようです。



なので、1人が嫌いな人は、こういう共有スペースを利用してみるのもいいですし、一人の時間を過ごしたい人は自分の部屋でゆっくり時間を過ごすというライフスタイルが選べるようです。


各部屋もプライバシーがしっかり守られるように、壁も厚く作られている物件も多いようですし、部屋に友達や恋人なんかを連れてきても問題ないようです。



核家族化や、一人っ子が多く、近所付き合いなども希薄になってきている今、このように人とのかかわりを持つ事を求めてる人たちも多いということなんでしょうね。


このソーシャルアパートメントで同じ住人の方同士が結婚されるなんてケースも結構あるみたいですし、いろんな意味でいい出会いができそうな新しい生活が送れるかもしれませんね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。