SSブログ

Facebookでシステムエラー [ニュース]

スポンサーリンク




Facebookでエラーが起きていたそうです。


原因はいまだ不明だそうです。


私もFacebookユーザーなのですが、Facebookはボタン表示場所などが突然変わったりしていまいち使いこなせていません。


日本語の表記も不思議な文章だったり、まだまだ改善途中なのかもしれません。



Facebookを利用していてよくある事なのですが、アカウント乗っ取りでくるスパムメールが非常に巧妙です。


私も過去何通か以下のメールが届いたことがあります↓



『Facebookの利用再開』



という件名でいかにもFacebookからですというメールでした。



本文の方は



『Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます。』



そのメールの中にボタンがあり、『今すぐログイン』と『今すぐ利用再開』があり、そのボタンを押すと、ログイン要求の画面に飛びます。


実はこれがスパムの場合、Facebookのページではなく、IDとPWを盗む為のページに飛びます。



ここで、ログインの入力をしてしまうとアカウントを乗っ取られます。



私の場合何通か来たうちのどれがスパムかわからなかったのですが、こういうメールがきてる人が非常に多いようです。


Facebookからのメールに関しても、私はログインの問題の報告をFacebookにした覚えもありませんでしたし、なぜこのようなメールがきてるのかいまだにわかりません。


他にもFacebook上で公開されているプロフィールをデーターベース化して、顔認証システムがひそかにできあがっているようです。


プロフィールや、投稿でUPした写真で顔が特定されるんだそうです。


かなり精密で、顔の特定は正確な物でした。


事件や犯罪などで活躍するといわれてますが、これがもし悪用されると、とても怖いことになりそうですね。


これからはSNSでどこまで情報をUPするか各個人でしっかり考えていかないといけないですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。